そろそろ入手してから1ヶ月が経ったので、自分のXperiaに入れてあるアプリを纏めてみました。
結構縦に長いです。


■システム・タスク関連
TASKILLER FREE
http://jp.androlib.com/android.application.com-tni-taskiller-Fim.aspx

KS UNINSTALLER
http://jp.androlib.com/android.application.com-kugoweb-uninstaller-tCDp.aspx

Battery snap
http://jp.androlib.com/android.application.com-xelacorp-android-batsnaps-zwnD.aspx

OPENWNNフリック入力対応版
http://jp.androlib.com/android.application.com-pm9-flickwnn-jEnE.aspx


■Twitterクライアント
TWICCA BETA
http://jp.androlib.com/android.application.jp-r246-twicca-xqpF.aspx

TWICCA TWITPIC プラグイン
http://jp.androlib.com/android.application.jp-r246-twiccaplugins-twitpic-pnmn.aspx

TWICCA BUZZTTERプラグイン
http://jp.androlib.com/android.application.jp-r246-twiccaplugins-buzztter-wDxE.aspx


■カメラアプリ
VIGNETTE
http://jp.androlib.com/android.application.uk-co-neilandtheresa-vignette-qEnq.aspx

Fxcamera
http://jp.androlib.com/android.application.ymst-android-fxcamera-qjtF.aspx


■HOMEいじりアプリ
PANDAHOME
http://jp.androlib.com/android.application.com-nd-android-pandahome-jtjm.aspx

PandaHome:gChrome
http://jp.androlib.com/android.application.com-nd-apktheme-idgchrome-xxmw.aspx


■RSSリーダー
Blue RSS
http://jp.androlib.com/android.application.com-bluegorilla-jEnm.aspx

NEWSROB (GOOGLE READER / RSS)
http://jp.androlib.com/android.application.com-newsrob-wmq.aspx

ENGADGET
http://jp.androlib.com/android.application.com-aol-mobile-engadget-tBDC.aspx


■TODO・カレンダー
REMEMBER THE MILK
http://jp.androlib.com/android.application.com-rememberthemilk-mobilertm-qtpq.aspx

PURE CALENDAR WIDGET (AGENDA)
http://jp.androlib.com/android.application.org-koxx-pure_calendar-qmwt.aspx

PURE GRID CALENDAR WIDGET
http://jp.androlib.com/android.application.org-koxx-pure_grid_calendar-qnCF.aspx


■各種ツール
XiiaLive
http://jp.androlib.com/android.application.com-android-droidliveplayer-jjBA.aspx

Droid Comic Viewer
http://jp.androlib.com/android.application.net-androidcomics-acv-wnx.aspx

bookmaneger
http://jp.androlib.com/android.application.luck-of-wise-bookmanager-qFiB.aspx

CopiPe - コピペツール 日本語版
http://jp.androlib.com/android.application.com-matabii-copipe-zAtA.aspx

Battery snap
http://jp.androlib.com/android.application.com-xelacorp-android-batsnaps-zwnD.aspx

NSWPLAYER 日本語版
http://jp.androlib.com/android.application.com-nsw-android-mediaexplorer-wip.aspx

MY DOCOMO CHECKER
http://jp.androlib.com/android.application.jp-meloncake-mydocomo-wCnq.aspx


おし、これが大体スタメンです。
纏めてみると結構な数はいってますねー、ほんと。
これでよく動くもんだ、さすがXperia。
これにたまにFREEのゲームを入れたり、コメント履歴を見て評価の高いアプリを入れてみたりしてます。

しかし時間かかった纏めるの…
Evernoteが重いのなんのって。
やっぱもっと回線太くないとだめですねー。
自分はGmailに全部まとめることにします・・・
試したアプリはたまに感想書いていきたいですねー。
なんかいろいろネタはあった気がするのですが、まとめることができません。
どういうことなの…。


毎日Xperiaをいじくり倒している毎日です。
最近はほぼスタメンアプリが決まったので、ゲームアプリをちまちま探してたりします。
タワーディフェンス系のゲームが面白いのでそっちを。
Freeでも結構手ごたえがあるのが多いですよ。
特に面白いのがこれ。

Robo Defense FREE
http://androider.jp/?p=2175

最近こればっかりやってますね。
まじではまる。睡眠不足注意って感じです。
他のシミュレーション系も試してみたいと思います(*´д`*)

Xperiaのバッテリーの持ちがだんだん良くなってきました。
馴らし期間みたいなものがあったのかな?
とりあえず予備バッテリーも使って馴らしておきますか。


15日付近はやるべきタスクが結構増えるので忙しいですね。
特に今月はGW前なのでシフトを一気に組んだりとか。
今日は酒販売関連で税務署行ってきて。
まぁそういうのも楽しいんですがねー。


時代を駆け抜けた日本初の Android 端末 HT-03A に今思うこと - NSP-momo blog
HT-03Aとは、発売日からの付き合いでした。
途中で本体を無償交換してもらったりしましたが、よく働いてくれてます。
Xperiaを買っていじる時間は減りましたがまだまだ現役ですよー。
これからも使い倒します!

FC2ブログで記事書いてたら、間違ってbackspece押してしまって記事が全部飛んだ(´;ω;`)ブワッ
今度からEvernoteに書いてそれをコピペするようにしよう…。


今日から、うちのDOでは地域限定シュークリームが発売になりました。
↓これですね。
http://twitpic.com/1f5n2n
うちの店では初日50二日目30の発注。
初日天気雨ですが、前日に新聞折り込み入れたので少し強めの発注。
棚段2段つかって販売です。
二日目は初日売れた分の補充分の発注ですね。
鮮度が1日半あるので、少し残っても大丈夫っぽいのもあるので。

結果として50入荷24販売。まぁまぁですかねー。
3日目はちょっと少なくして、土日にまた40~50でいこうかな。
もう少し売れてほしかったけど、今日の天気では仕方ない。
けど、やはり初日は入れないわけにはいかないのです。
難しいとこですなー。



昼間、久々に髪を切りに、というかバリカンかけに。
兄ちゃんに「坊主にしてからくるペース早くね?」とか聞かれましたが。
やっぱり坊主にすると、ちょっと伸びると気になるんですよねー、って言うと納得してました。
自分癖っ毛というか、ものすごい天パなの知ってるしねぇ。
まぁ坊主楽でいいっすよ。
さっぱりするし。

んではそんなとこでー。
今日は日曜日なので珈琲屋梯子して、いろいろ飲み比べてきましたー。

こーひー

マリー・ギャルソンのアラビアンモカ+レアチーズケーキ。
飲み合わせが悪かったのかチーズケーキの味あんまり覚えてないやw

2件目は珈路詩でカロシとマンデリン。
やっぱトラジャ系のコーヒーはうまいわー。
また行きたいかも。

とりあえず、iPad関連から。


■アップル、小型軽量版のiPadを準備中との噂
http://www.gapsis.jp/2010/04/ipad.html
確かにiPad結構でかいから、小さいの欲しい人は小型化されたらかうよなあ。

■ipadを使う2歳児
http://www.youtube.com/watch?v=pT4EbM7dCMs&feature=player_embedded
すごいよなあ、ipadの使いやすさがよくわかるかんじ。
画面端に指がひっかかると、画面がスライドしなくなるのでそこだけお父さんが手を出してますがw



次はAndroid、Xperia関連。

■とりあえず面白そうなANDROIDアプリはけーん。
http://andronavi.com/2010/04/14811
ネクタイの締め方なアプリ。
有料だけど役に立ちそうではある。

■携帯販売ランキング(3月29日~4月4日)ではXperiaが1位!
これはすばらしい。うれしいのううれしいのう。
だけど店頭にはすでに在庫が無いらしく、来週は1位は厳しいのではないかって声もでてる。
もう少し台数用意しておくべきだったねえ。
iPadは売り切れ再入荷まで3日しかかからなかったってのに。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/09/news058.html


久々にdrawrで絵を描いて投稿してみたり。
やっぱり難しいけど楽しいねぇ、あそこw
大好きすぎるわ(*´д`*)

新しくANAマイルカードをゲットしました。Edy付。
これでうちも陸マイラー…!


Xperiaのhome画面を変えるために、Open home Fullをマーケットからダウンロードしてみたが、あまりの処理の重さに標準ホーム画面にもどす。
あの重さはさすがに使えないと思う。
ウィジェット2~3置くだけでカクカクになるしね。
もうすこし軽くなるor本体の処理速度があがれば別かも。
だがこれ以上本体性能を望むと、毎年新型の携帯端末を買うことになるなw
HTC desire・・・ いえ、なんでもないですよ?


evernote関連のブログをあさり、片っ端からnoteに吸収。
今まで散々ネットを使っていながら、クラウドはhotmailとGmailだけだったという、非常にもったいない事態に今まで気がつかなかったとは。
使えるものは積極利用しようってのが最近の自分の考え方なので。
『外部記憶としてのevernote』という厨ニ的な表現も大好きですしw
ちなみにXperia、というかAndroidにもEvernote公式のアプリがあるんですが、なぜかノートブック送信後open wnnが固まって戻らなくなったりするので入れてません。
Gmailから直接Evernoteへ送信するほうが、あとで検索するにも楽という話も聞くし。
ウェブクリップはgoogle chromeから。
拡張機能があるので楽ちん。


あとは友人と「たちあがれ日本」ついてメールを交わす。
ガンダムっぽいとかなんとか。
党名略すときは「たれ日本」とか?
なんかそんな名前の熊猫がいたような。


んではそんなとこでー。

とりあえず、SIMカード抜いた状態でも電話機能と通信系以外はすべて動くHT-03Aをどうしたらいいか考え中。
ケースと保護スクリーンは買ってあげようかな、いままで付属で付いてきた袋くらいしか使ってあげてなかったし。
これからも2機目としてがんばってもらいますよー。


とりあえず今日は朝から雪降ったり、友人とカレー食べに行ったりしました。

とある道東の喫茶店の超大盛りカツカレー目玉つき。

大盛りカレー

http://twitpic.com/1dr4oe

下にある白いケースは自分のXperiaのケースです。
自分はこんな食えません。。。普通盛りで精いっぱいで(´;ω;`)


んで、朝方帰るときの写真

かえりみち


http://img243.yfrog.com/i/1ml.jpg/

信じられるか、これ4月なんだぜ・・・


んではまぁそんなとこでー。
なんとなく外出してたりしたら一日過ぎました。
久々にトラジャコーヒー飲んできたけど、やっぱ美味いわー。
あれ一回飲んでくるだけで1週間は戦える。


ということで特に特筆することもなくー。
ああ、Xperiaの電池の減りが早いなーと思ったら、設定でtimescapeのtwitter同期が15分置きとかになってました。
使わないのに同期させる電力ももったいない、ということで同期しないに設定。
一時間あたり3%くらい変わったかな?減り方が遅くなった気がする。
それでも一日に40%くらいは使いそうですけどねー。


んではそんなとこで。
ブログのカウンターがぐるんぐるん回って、ちょっとびびりぎみです。
まぁ一日5回は自分で踏んでるんですが。


EverNoteを使い始めてるのですが、スナップショットを使うと一月に使える容量結構すぐ行っちゃいますね。
封書の中身とか確認にカメラで撮影してEverNoteに送ることにしたんですが、
2枚で40Mの8%とかいっちゃってます。
有料アカウントとるしかないのかなー。
月5ドルなら、払ってプレミアムになるのが最善っぽいかな。


自分のXperiaに入れておくアプリも大体決まってきた。
全部揃ったらどれ使ってるかアップしてみよう。
あとはToDo系統のアプリを1つ、メモ系を1つくらいかな。
いい加減home画面が3スクリーンなのも少ないから、スクリーン増やせるアプリもか。
いろいろ探してみよう。

とりあえずXperia買ってから3日ばかり経ちました。
その間いじり倒してみた感想をば。
Ht-03Aとの比較が多くなりそうですが。

■ ■ ■

本体の大きさもあって操作はしやすい。
液晶が大きいのでブラウジングも楽。
youtubeの高画質モード再生は一見の価値ありかも。

処理速度はHT-03Aから移ると感動するレベル。
やっぱりCPUとメモリの容量の差は伊達じゃない感じ。
重くて使えなかったウィジェットをhome画面に置いといても固まらなくなったし。
すばらしい。

標準アプリのTimescapeはそこそこ面白い。
Twitterクライアントとしては使えないが、mixiの更新を見るには便利かもしれない。
あとは、外部アプリで撮った写真がTimescape上に表示されないのは何とかしてほしいかな。

Mediascapeのほうは、自分としては使えない。
つーかアルバムごとの再生に行くまで何タッチすればいいんだと。
音楽と写真と切り替わるときも、もっとさっくり切り替わればいいのにーと思う。
標準のプレイヤーはHT-03Aのほうが上だとおもう。

まぁGmailクライアントとyoutubeはHT-03Aと同じなので省略。
mora touch。
アンドロイドマーケットでさえクレジットカード番号いれるのはアプリの詳細見たあとでOKなのに、DLできる曲見れないままクレジットカードの番号入れろとかどうなんよこれ。
おそらく自分がこのアプリを使って音楽DLすることはないと思う。

カメラはさすが8メガ画素ということで素晴らしい。
このカメラと外部アプリのフォトショップモバイル使えば、Xperiaだけで画像の加工まで完結する。
加工したあとはevernoteやPicasa等にUPすれば、USBケーブルを使わなくてもPCと同期可能。
Xperiaで一番つかえそうなのはカメラ周辺かもしれない。

■ ■ ■


とまぁ個人的主観でつらつらと乱文だけど書いてみましたが、やっぱり本体の性能は素晴らしいね。
マルチタッチうんぬんの議論が発売前にあったけど、大して気にならないし。
標準アプリに関してはちょっと辛いかなーとも思うけど、外部アプリと比較しちゃうとどうしてもね。
使ってすごい楽しい機械であることは間違いないとおもう。
長い付き合いになりそうだw


つД`)
ひたすらXperiaで遊んでましたよー。
タッチパネルのくせも分かってきたし、使いこなせるまでもうちょっとってとこかな。


とりあえず、昨日の予告どおり、自分がXperiaに入れて動かしてみたアプリの報告。
一部アプリは正常に動作しなかったりしました。
あ、ちなみにアンドロイダーさんでXperiaで動くアプリ・動かない(正常に動作しない)アプリが一発でわかるようになってます。
アプリ紹介の項目のとこにXperiaのアイコンがあれば正常に動作するようです。
仕事が早くて素晴らしいですつД`) ありがたや。

正常に動作するものはリストアップすることもないとおもうので、
正常に動作しなかったものだけリストアップ。以下の通り。


■正常に動作しなかったアプリ
[ToyCam]
http://jp.androlib.com/android.application.net-qtwn-android-camera-qnAw.aspx
・撮影サイズ480x320だとバグります。その他の撮影サイズなら問題なく動作。
・Xperiaのシャッターボタン未対応?

[FxCamera]
http://jp.androlib.com/android.application.ymst-android-fxcamera-qjtF.aspx
・シャッターボタンでオートフォーカス。シャッターが落ちない。タッチで普通に撮影できる。


とまあカメラ系二つだけかな?
リストアップとかいいつつ二つしかないとか…
まぁいいかw


しかしタスクマネージャでタスク見てますけど、裏で相当アプリ走ってますね、Xperia。
常時15~走ってるんじゃないでしょうか。
HT-03Aでこんだけアプリ裏で走ってたら、アプリ終了後の切り替えだけで20秒以上固まりそう。
流石の本体性能と言わざるを得ない。

とまあそんなとこでー。


うっうー
無事にXperiaゲットしてきましたー。
行ったDSでXperia一番乗りだったようです。
「こっちも初めてで緊張してるんですよー」って店長さんとお話してきましたつД`)
いろいろ店舗ごとに予約特典とか違ったみたいですが、私のとこはXperiaの予備の電池パックを1個頂けました。
すごい太っ腹ですねー。
ありがたやありがたや。


Ht-03AからXperiaへの連絡帳、Gmailの移行はSDカードもなにも必要ないので、すごく簡単です。

■Xperiaでグーグルアカウントを入力して、認証。

■設定→データ同期→カレンダーと連絡先の同期のとこでGoogle Syncを選択

■あとはそれぞれ同期させたいとこにチェックをいれる。(自分はカレンダーと連絡先両方チェックいれました)
 自動同期させたいときは自動同期にもチェック。

これで連絡先は全部Xperiaにインポートできるはず。
すごい簡単ですね。
Gmailのほうはアプリ起動すれば勝手に同期したような。
Gmailのとこだけ、店員さんがいじったので見てなかったのですがつД`)


とまあ何の問題もなく移行できましたー。
そういえば、過去記事でXperiaの本体代金だけで機種変更できるとか書きましたが、あれは間違いでした。申し訳ない。
HT-03Aを機種2年縛りで買ってたので、本体購入サポート解除料が19000円くらいかかりました。
予約の時は忘れてたそうです。
まぁしかたないねw


HT-03Aで使ってて、Xperiaにも入れたアプリはまた今度書こうかな。
だいたいは問題なく動いたし。




明日エクスペリア大丈夫ですよー、ってドコモショップから電話が来なかったyuzuです今晩は。


とりあえず明日開店時間に電話掛けて見て、だめっぽかったら当日ゲットはできなさそうです。ちょっと残念だけどねー。
枕をぬらしながら寝るくらい残念ですよ。


一部エクスペリア購入希望ユーザーが、エクスペリアを「ペリアたん」って呼んでるらしいので、とりあえずググってみたらすでにtwitterにいました。ペリアたん。
BOTですがなかなか可愛いです。
癒し系?
思わずにやりとしたつぶやきもあるしw
とりあえずHTC desireが男の子なのはわかった。理由はペリアたんフォローすればわかると思うよ!


んではそんなとこでー。
  
